※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

毎年小学生の熱い走りが感動を呼ぶ、小学生クラス対抗30人31脚沖縄大会が今度の日曜日に行われます。ステーションQでは今週5回にわたって元気いっぱいの出場校を紹介します。一回目のきょうは西原小学校6年生です。


「(Q:朝からこんなに練習して大丈夫?)はい、優勝するためだったらがんばります」

西原小学校からは6年生3クラスが今年の大会にチャレンジ!まだ授業前なのに体育着は土まみれ。どのクラスもみんな気合がはいっています。

1組は当山祐治先生率いる40人、2組は宮城優先生率いる39人、3組は又吉美咲先生率いる40人。

運動会も近いため、練習ができるのは学校が始まる前の30分間だけ。各クラスともキャプテンを中心に始めます。先生も見守るだけです。

2組・宮城優先生「できるだけ子ども達でまとまる力を作ってほしいから、決められたリーダーの人たちでまとめて、自分たちが動くのを待ってます」

学年で特に力を入れて大会に臨んでいるのが、1組の知念良明くん。去年5年生の時に6年生の応援で出場。今年はキャプテンをかってでて、練習はもちろん、全体を引っ張っていくしっかりものです。

1組男子キャプテン・知念良明くん「去年も出て、6年生とも仲良くなれたし、今年もやってクラスのチームワークを作ろうと思って」

そして1組にはもう1人頼れるキャプテンがいました。

みんなに気を使うやさしい女子キャプテンの伊豆味えり花さんです。練習にも工夫があります。

1組女子キャプテン・伊豆味えり花さん「(練習で)工夫している所は敬語とか使ったらあまりなじめないから、敬語を使わないようにしている」

そう練習が始まったら、先生よりも怖い存在になるのです。

「もも上げキック。もっと足上げて。男子もっと声出して」

えり花さん「きょうはいい方だったし、本当にだめな時はちょっと切れる」

大会を間近に控え、授業ギリギリまで練習する1組。

2組・宮城優先生「ひとつのことに向かってがんばっていく過程をしっかり味わって、何か感動につながってほしい」

転んでも何度も何度もがんばる1組。やりました!50m完走です。

えり花さん「たくさん転びました。楽しかったです、とっても」

良明くん「目標はクラスのみんなで全国大会に行くことです」

互いに切磋琢磨しながら練習してきた6年生3クラス。この勢いで空高く羽ばたきます。

優勝目指して!スカイハイ!