※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

ステーションQをご覧になっているみなさんのテレビ、アナログ放送でしょうか、それとも地上デジタル放送でしょうか?アナログ放送の場合はごらんの画面の右上に「アナログ」と表示されています。

アナログ放送は2年後の2011年7月24日には終了します。今週金曜日でちょうど2年ということで、きょうから5回に渡って地デジ情報をお届けします。そのためにこのキャラクターに登場してもらいましょう。

「は〜い!みなさん、ワシを覚えているかな?」

県内の民放で地上デジタル放送が始まったのが2006年12月、その半年前からこのステーションQに地デジ博士として登場してもらった「地デジぃ」です。

教えて!地デジぃ アナログ終了2年前

地デジぃ「アナログ放送が終了するということは地デジだけになるということで、再びワシが登場したのじゃ。統計によると沖縄県内で地デジが見られるテレビを持っているのは4割弱ということなんじゃ」

地デジぃ「ここでもう一度おさらい。地デジを見るためにはUHFアンテナが必要じゃ。そして地デジのチューナーが内蔵されているテレビ。または今のアナログテレビにチューナーをつけるという方法もある。まだ2年あるから大丈夫?といっている皆さん!今は景気回復のためにと政府の後押しで地デジ対応テレビを買うとエコポイントというものがついてくるんじゃ。あすはこのエコポイントを詳しく説明するとしよう」

ということで、あすは地デジぃにエコポイントについて詳しく教えてもらいます。