※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
Qリポート シェイクスピア戯曲の沖縄版

きょうは伊是名島で撮影され、あすから桜坂劇場などで上映がはじまる沖縄の映画の話題です。過疎化が進む島の住民たちと、島を見守ってきたキジムン(精霊)の織りなすドラマ。これまで「ナビィの恋」や「ホテル・ハイビスカス」を世に送り出した中江裕司監督の最新作です。

さんかく山が印象的な伊是名島で40日をかけて撮影が行われたこの映画。>森に住む精霊・マジルーと、都会で恋に破れ、ふるさとに帰ってきたゆり子の交流がメインテーマで、アテネの森を舞台に妖精と人間が騒動を繰り広げるウィリアム・シェイクスピアの「真夏の夜の夢」を中江裕司監督が独自にアレンジしました。

Qリポート シェイクスピア戯曲の沖縄版

中江裕司監督「この世界には目に見えないもの、それは精霊とかだけではなく、人の思いや気持ちも目に見えない。そういうあらゆるものと共にいる感覚。(人間は)自分達だけで勝手に生きているのではないということを思い出すきっかけになれば」

その中江監督が3000人に及ぶオーディションの中から森の精霊・マジルー役に選んだのが、現在高校一年生の蔵下穂波さんでした。

Qリポート シェイクスピア戯曲の沖縄版

「ホテル・ハイビスカス」で強烈なインパクトを残した当時小学3年生の穂波さん。この映画をきっかけで女優を目指すようになり、現在は琉舞の稽古にも励んでいます。

蔵下穂波さん「オーディションではマジルーの役がイメージがつかなかったが、最終オーディションの時に耳鳴りがしてマジルーが下りてきた」

ゆり子の子供時代を演じるのは中村玲月(れいな)ちゃんです。

中村玲月さん「手紙と写真を出したときは、お父さんとお母さんから前歯がないから受からないと言われていたけど、受かったから良かったです」

島の人達に『大切なものを忘れないで』と語りかけるマジルー。

映画は、満月が照らす幻想的な雰囲気の中、中城城跡でも先行上映され、映画の主題歌を歌う藤澤ノリマサさんが歌声を披露しました。

観客「なんだか不思議な空間です」「女の人が雪を食べていて、私も食べたいと思った」「キジムナーとかが好きなので本当にいるのかなって」

中江監督がこの映画を通して伝えたいこと。それはー

中江監督「今、沖縄も本土化と言われていると思うが、あらゆるものと共に生きている沖縄の感覚は世界に誇れるものだと思うし、本土化で忘れつつあるけど、失ってないと思う。失っていないのだったら、忘れかけているものを思い出せばいいと思って」

主役を務めた蔵下穂波さんは今回の映画でさらに夢を膨らませています。

蔵下さん「監督の言ってることが分かるようになって、自分の意思と監督の意思でスタッフのみなさんと一緒に映画を作り出せて、自分も成長した。今後は世界で活躍できる女優になりたい。何でもできる女優にになりたい。欲張りなんですけど・・・」

沖縄が沖縄らしく輝き続けるためには何を守り抜くべきなのかー。この映画は私達に問いかけています。

中江監督はオーデイションで初めて蔵下穂波さんを見た時の印象はそれほど強烈ではなかったそうですが、審査が進むにつれてどんどん演技が良くなって、最終審査では「もう彼女以外いない!」と思ったそうです。物凄い成長のスピードです。中江裕司監督の最新作「さんかく山のマジルー」はあすから上映が始まります。

Qリポート シェイクスピア戯曲の沖縄版