※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

おじぃ・おばぁの命薬〜 きょうは、北谷町の崎浜盛栄さん90歳、二週間に一度は、、床屋に出かけています。

崎浜盛栄さん「おしゃれですよね、まー割とね。」村会議員を36年勤めていた盛栄さん、おしゃべりが大好きだということで私たちスタッフも温かく迎えてくれました。崎浜盛栄さん「自分で買うから好きなものをつけるわけさーなー私は、きょうは、着替えて皆さん面会しているんですよ。」そんな盛栄さんの日課は、畑での作業歩いて10分のところにあります。

09-07-16nuchi001.jpg

崎浜盛栄さん「これは、(パパイヤ)炒めたらおいしいよ。」収穫時期のナスやパパイヤ・オクラが実っています。崎浜盛栄さん「これこれこれ ネリっていってねとってもおいしいんですよ。」収穫したものが毎日食卓を飾るという盛栄さんの命薬は、こちら! にんじんやパパイヤ、サヤインゲンの炒め物にごぼうの煮付け。そして、盛栄さん大好物のオクラをのせたモズク酢。豆腐とハンダマの味噌汁でし他。

健康を気遣う野菜中心のメニューのお味は・・? おじぃ「まーさん」おばぁ「べりーグッド。」

妻のトシさんとの間には、子供7人、孫16人、そして、ひ孫が4人とたくさんの子や孫に囲まれています。

トシさん「そーハッピーね。 若さうむじゃち」崎浜盛栄さん「お互いけんかもするんだけど、仲直りも早い。」たまには、こうして夫婦なかよく若い頃を思い出して散歩をすることもあります。崎浜盛栄さん「あまり欲を出さないで自然の中で見つめていきなさい。」

09-07-16nuchi002.jpg