※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

bjリーグの王者を目指す琉球ゴールデンキングスが6日、那覇市民体育館でセミファイナル第2戦に挑みました。会場には試合開始前から勝利を後押しするブースターが長蛇の列。男性は「きょうも間違いなくやってくれると思います」と話し、女性も「きょうも勝ってファイナル行ってください」と話していました。

集まったブースターはチケット完売の3272人。08-09シーズンのホーム最終戦、東京でのファイナル出場に王手をかけたキングスは、西地区4位のライジング福岡と対戦しました。

前半は福岡のディフェンスに苦しみ、なかなか波に乗れないキングス。しかし後半、福岡に傾きかけていた波を引き戻したのは、金城選手でした。

開始早々、インサイドから立て続けにシュートを決め逆転、そして得意の3ポイントシュートも決めます。

リズムを取り戻したキングス、持ち前の足をつかった攻撃などで福岡を引き離します。

最終第4クオーターは、ブースターも一体となって福岡を圧倒。最後は登録メンバーすべてが出場し、全員でファイナルへの切符をつかみました。

ブースターの男性は「最高です、本当に、本当にうれしいです。ゴーキングス優勝!」と声を上げていました。

16日のカンファレンスファイナル、17日のファイナルは東京の有明コロシアムで行われます。