※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

頂上決戦、相手は強力打線の九州国際大付属です。九州高校野球は23日に決勝戦が北谷公園野球場で行われ、興南が延長戦の激闘を繰り広げました。

今大会一の打線を誇る九州国際大付属。強力打線を相手に先発を託されたのは、不動のエース・島袋洋奨選手でした。

先制したのは興南。3回に1死1塁・2塁のチャンスに、1番山元選手がタイムリーを放ち、1点を先制します。

九国大付は4回、エース納富選手がマウンドへ。その後は息詰まる投手戦で、両チームとも得点できません。興南は7回、8番山川選手の2塁打をきっかけに1死3塁の絶好のチャンス!しかし、スクイズ失敗で得点できません。

逆にその裏、2死満塁のピンチに立った興南。ここはエース島袋選手が三振に打ち取り、ピンチをしのぎます。

そして、残すは9回を抑えるのみとなった興南。しかし5番槙本選手の3塁打で1死3塁、そして6番河野選手のタイムリーで同点に追いつかれ、試合は延長戦へ。しかし流れは九国大付に傾いていました。

そして10回裏。1死満塁で5番槙本選手が犠牲フライを放ち、九国大付が2点目を奪取。興南がさよなら負けを喫しました。

試合終了後、島袋投手は記者団に対し「夏は自分たち興南が甲子園の切符を取る気持ちでいるので、全力で取りにいきたいと思う」と話していました。

悔しさと自信は夏の大会にきっと生かされるでしょう。