※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
ouen09-04-03-01.jpg

県内でも様々な子育て支援の輪が出来ていますが、民間企業が行なっている子育て支援はまだまだ少ないのが現状。そこで今日は子育てに少しでも役に立とうと面白い取り組みをする2つの企業を紹介します。

テレビの前のパパ・ママ子育て頑張っていますか?いつの時代も子育ては大変なもの。疲れてしまって『子育て』が『孤育て』になっていませんか?今日は、そんなパパママを応援している企業を紹介します。

♪早ね早起き朝ごはんのうた〜♪はやねはやおきあさごはんだいじだね〜♪

おぉ。楽しそうな音楽が聞こえてきました。どこかの保育園・・・?ではなさそう。どうやら「新一年生」をお祝いするイベントのよう。那覇市でスイミングスクールやツタヤなどを運営する会社が子供達を集めて定期的に様々なイベントを開催しているのです。

ouen09-04-03-03.jpg

知念さん「当社はツタヤが本を扱っていまして、関連会社がスイミングスクールをやっていますので,両方でできることはなにかなって時に子育て支援できるんじゃないかなって?」

また、地域の本屋さんとして、本を売るだけでなく本を読んで親子のコミュニケーションを取ってもらいたいと月に1回、保育士をめざす学生による読み聞かせも始めました。パパママにとって子供が喜ぶ本を探すのは一苦労。そんな時、本屋さんがおすすめの絵本に子供がどんな反応を示すのか見てみるのもいいですね!

お母さん「本を買いに来たついでに寄れるのでいいと思います。(民間の企業さんが支援する事業は?)すごいいい!そういう場所が多いほうがいいと思うので」

イベントに参加するにも足が〜ってママ!身近なものがパパママのつよーい味方になりました。

お母さん「1ヶ月健診の時にこの子を抱っこしてタクシーに乗ったんですけど、ちょっと怖いなと思ったので運転に気を使ってくれる運転手さんだったらいいなと」

できたんです!その名も「子育てタクシー」。

ouen09-04-03-04.jpg

那覇市のタクシー会社が今月から導入。全国ではすでに18都道府県で始まっているんです。子連れのパパママの重い荷物を運んだり、子供を保育園や塾、おじいちゃんおばあちゃんのお家まで送り迎えをしてくれます。ただ、チャイルドシートを乗せてるだけ?いえいえちゃんとトレーニングしたみなさんです。その保育実習をのぞいてみると・・・・

那覇市小禄つどいの広場

山城さん「親御さんたちにタクシー乗務員に期待することを聞きながらいい研修にしてください」

乗務員中真さん「お名前は?・・・・・・・・・」こども達 シ〜〜〜ン。。。あれ??完全に仲間はずれにされちゃった!。今度は赤ちゃんをだっこ!赤ちゃん「うわーん!」泣かせちゃった!

ouen09-04-03-05.jpg

2時間たっぷり子供たちと触れ合った乗務員の中真さんちょっとお疲れです。

中真さん「経験したことがないものですから子供達の感覚というか大変ですね振り回されるのが」

「朝夕の忙しい時間に保育園など送り迎えしてくれる子育てタクシー。運転手さんの顔も分かるので安心です。」「おねがいしまーす」おっと早速泣いちゃった!でも・・・・・『おはようございまーす』『よろしくおねがいしまーす』なんとか受け渡し成功。お疲れ様でしたっ!!

ouen09-04-03-010.jpg