※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

まんぷく王子の脱メタボ作戦も最終回です。こちらが一年前の照屋王子に竹富王子、共に101.8キロもあったんですね。

ステーションQでは1年間、王子2人を愛情を持って追い、メタボ解消へのアドバイスをお伝えしてきました。さてふたりは目標のマイナス10キロをクリアできたのでしょうか

照屋王子「一年前は結構お腹も出て張ったような感じで、ワイシャツの首回りもパンパンだった」

竹富王子「一年前は顔のあごがなかったというイメージです」

王子なのに営業という仕事柄、不規則な生活が続くお2人。食事や運動生活習慣をどのように改善すればメタボ解消につながるのか?

あぁぁ壮大な企画、いや無謀な企画ももう一年。これが最後の検診。このお腹も見納め〜〜〜!

名嘉村クリニック・名嘉村博院長「98cmです」

竹富王子「100cm切りましたね(笑)」

竹富王子、やりましたね!さて照屋王子はと…。

名嘉村院長「107cmです」

照屋王子「お腹回りは何か増えてるような?大丈夫かな?」

大丈夫じゃなわけないですよ!もうこれが最後なんですよ〜。名嘉村院長!一年前は何センチでした?

名嘉村院長「104cmだ!はははは。でもまあしょうがないか。100cmにしますか」

王子カメラ回してます。ばればれです。

名嘉村院長「均等に痩せるわけじゃない。男性の場合はやっぱりお腹が残る。まだ努力の可能性はある」

さて2人の一年間の成果を見ましょう。照屋王子はちょっと波があるようですけど???

名嘉村院長「体重は順調で今のスピードでいいと思います。人間だから波がある。でもゆっくりと目標を達成しているから減り方はいいです」

照屋王子「実感としてはお腹回りが減った。一年前と比べるといろんな数値が目に見えてよくなっている」

竹富王子「スタートから痩せなくて苦しい一年でした。だいぶスリムになったと思います。お菓子の量を減らしたことと家族の応援で野菜中心の食事が多かった」

名嘉村院長「痩せ方にもスピード違反がある」

そう、追い込みがたが特徴なのが竹富王子。

名嘉村院長「一月二月になって駆け込みで体重を落としている。時間をかけてゆっくりのほうがベター。スロー&シュアー、ゆっくり確実がいい」

一年間、切磋琢磨がんばってきた王子たち。何度見たでしょうか、この光景!!体重測定!最後の結果は…、なんとスタジオ生出演!

スタジオには照屋王子と竹富王子に来ていただきました。生出演は初めてですね。こんにちは。改めて一年前の自分を見ていかがですか?

照屋王子「長いような短いような一年でした。やっと終わってやり遂げたという感じです」

竹富王子「とっても長い一年でした。目標が10キロということだったのでとても長かったです」

この一年いろいろなことにチャレンジしてきましたが、一番きつかったことは?

照屋王子「スポーツジムでウェートトレーニングをやった時がつらかった。あんまり続かなかった」

竹富王子「僕も同じでスポーツジムに行った時。水泳した後にダンベルをあげたりと、筋肉痛になりました」

3月の体重は照屋王子が93.5キロでマイナス8.3キロ。

照屋王子「すみません、目標には達しませんでした」

竹富王子は笑顔ですね。竹富王子の体重は91.2キロ、マイナス10.6キロ。竹富王子がんばりました。

おふたりともすばらしいです。ここまでできるとは。男前にもなられて(笑)この挑戦で健康に対する意識は変わりました?

照屋王子「食生活の大事さ。日頃から運動をする習慣をつけることが大事と実感した」

竹富王子「食べるものに関して今まで気にしていなかったが、カロリー、バランスが気にするようになりました」

きょうは私たちから卒業証書を渡したいと思います。

『照屋王子、目標には達しなかったけれど、ゆっくり確実に体重が落ちたのはすばらしい。竹富王子、目標達成おめでとう!おふたりともこれまでのいろいろな人の協力を忘れずに。最後に私たち3人から忠告です。リバウンドに気をつけてください、特に竹富王子!』