※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

王子たちのプロジェクトもいよいよ大詰めですが、接待が多く、食事の管理に苦労しているようです。そんな王子に救世主が現れたようです。

照屋王子に竹富王子、去年4月はこんなにおデブ、いやいや、ふっくらちゃん。ウォーキングにエアロビなど、メタボ解消に取り組んでもう11ヶ月。いろんなことに取り組んできました。がんばりました!

そうそう、一番大事な毎日の体重と食事のチェックやってます?

照屋王子「食べるときの意識は変わってない。記録とかはしてないです・・・。(Q:記録はどのぐらいつけていた?)3ヶ月ぐらいですか、続いたのは・・・」

竹富王子、5分でできるエクササイズ続けてますか?

竹富王子「あんまり続いてないですね・・・」

王子、自己管理が大切だって、どうしてわかってくれないんですか。ほんとうに後がないですよ。

『まんぷく王子!私たちの作った肥満人ぬ宝で打倒メタボリック!』

おっとっとっと!捨てるディレクターあれば拾う神あり。王子、救世主ですよ!

こちらの3人はIT専門学校の学生さん。学校で学んだことを活かし、卒業研究としてダイエットを応援するウェブアプリケーション「肥満人ぬ宝」を作っているのです。

宮里渉さん「今のところ(食品リストは)3200ぐらいですか。かなり気にします。飲み物とかも何キロカロリーあるんだとか」

毎日の食事や体重を記録することで食生活の意識をかえるレコーディングダイエット。まんぷく王子は3ヶ月で断念。ITを利用することでカロリー計算も体重の変化も一目でわかる。これなら王子にもできそうです。

大城友香さん「食品リストに沖縄料理が含まれているのは他にあまりないですし、一人で書くだけのダイエットじゃなく、メタボおじさんというキャラクターが励ましてくれたりするのも他のサイトと違うところです」

日ごろパソコンを使う仕事が多い王子たち。ここはもうITに頼るしかないのか!メタボを代表してさっそく体験です。

竹富王子「きのうお好み焼き食べたんですけど」

『お好み焼きを探すの大変だね』『あいうえお順に入ってないんですか?』『すいません直します』

照屋王子「ジューシーとかあるんですか?」

『コンビニのならありますが、いわゆるジューシーみたいなのまだ入れてません』

王子の胃袋を満たす食事は、リストの3200種類では足りないようですね・・・。

大城さん「どうにか完成レベルに持っていけるように努力します。今からいっぱいリスト増やしていきます。貴重なご意見ありがとうございます」

竹富王子「カロリーの高めの物から入れていけば大丈夫ですので」

大城さん「何かぜひ入れてほしいものありますか?」

竹富王子「シュークリームとか甘いものは充実させたほうが・・・」

大城さん「肥満を気にしている方やメタボを気にしている方に使っていただけたらいいなと思います」

照屋王子「去年の4月にこれがあれば、続いてたと思います」

さてきょうの王子の体重は竹富王子93.6キロに、照屋王子95.4キロ。

しかし王子たち目標を覚えてますか?

『目標10キロ減量がんばるぞ!』

まんぷくディレクター「目標に達しなかった場合はどうしますか?」

照屋王子「考えてもいなかった・・・。企画は継続しなくてもやります個人的にやります・・・」

竹富王子「やりますよ、やります!(Q:目標達成するまで?)もちろんやります」

このような減量支援サイトはいくつかありますが、きょう紹介したサイトは、記録を付け忘れたらメールで連絡がきたり、キャラクターが応援したりということもできるようになるそうです。