※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

きょうは糸満市の山城進行さん(79歳)。毎朝早くから自転車に乗って新聞配達をしています。アパートの階段を登り、次々とポストへ。およそ1時間半かけて73軒に届けます。

進行さん「(Q:なぜ自転車で配達を?)最初から自転車なんです。バイクはあまり乗れない。車で配達もやったことないですね」

30年前から雨の日も風の日も台風の日も、一日も休まず自転車で配達の仕事を続けている進行さんですが・・・。

進行さん「30年になっても自転車は上手にならないですね」

早朝の配達配達を終えると、今度は車で出勤です。

進行さん「おはようごうざいます!」

糸満市のシルバー人材センターで理事を務める進行さん。ことしからセンターではじめた子育て支援のPRについて、打ち合わせをしていました。

そんな進行さんの命薬は・・・。

進行さん「仕事終わってきたら、孫と遊んでいます。そういうのもひとつの健康法じゃないかと思っておるんですが」

孫の勇也くんと朝は必ず一緒に食事をする進行さん。孫の顔を見るだけで元気になると話してくれました。

大好きなおじいちゃんに、いつも学校まで送り迎えをしてもらっている勇也君は・・・。

勇也くん「元気でいてほしい」

進行さんいつまでも元気でお仕事続けてくださいね。