※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

今日は、浦添市で健康体操を習っている元気なおばあちゃん達3人を一挙に紹介します。

指導員・与那嶺さん「伸びて、伸びて天井までつきます。そして息を止めて、1,2,3,ふー」

こちらで行なわれているのは健康体操教室。みなさん一生懸命からだを伸ばしています。

このなかで特に元気な方々はこの3人。上原ミネコさん(82歳)、金城明子さん(90歳)、そして喜名セツさん(90歳)です。3人とも病気知らず。

喜名セツさん「風邪ひくってわからん」

金城明子さん「私、足首を捻挫してはれてたんですよ。(体操を始めて)これがとれたんですよね、それだけでもうれしい」

最近体操を始めた上原さんも先輩達に負けてはいられません。

上原ミネコさん「(金城さん・喜名さんは)とっても元気でいらっしゃる。だからみんなについていかないとね」

『みんなのお顔もまっかっか、ギンギンギラギラ』

歌を歌いながら体操をするのも楽しみの一つです。

そんな3人の命薬は、体操の後のみんなとのおしゃべりです。

元気な3人に、他の生徒の皆さんも羨望のまなざしです。

「いつもあやかろうと思って、こうやっているんですよ(握手)」「この方達が私達の目標」

お友達がいるから、楽しく続けることができます。これからもみんなでそして笑顔でがんばります。