※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

去年4月からメタボ解消に取り組んでいる王子たち、いよいよ挑戦もあと3ヶ月で1年。年末年始、誘惑も多かったと思いますがどう乗り越えたのでしょうか。

まんぷくD「あけましておめでとうございます」

あ〜、新年早々まんぷくDの抜き打ちチェックですか、モォ〜。

竹富王子「食事に気をつけながら運動を増やしていきたい」

照屋王子「牛歩じゃないけど、一歩一歩確実に痩せていきたいと思います」

2009年決意も新たに・・・といきたいところですが、王子、もう3月で1年ですよ(怒)

ここはみんなでバックアップしないと、本当に牛のようになってしまう・・・。

『血圧134に84です。ちょっと高いです』

竹富王子が訪れたのは名護市宮里区の「朝市健康相談」。地域の人々の健康をサポートしたいと、名桜大学の看護学生らが月に一度、宮里公民館で開かれる朝市で血圧や体重測定などの健康相談を行っているのです。

『5キロを3ヶ月で?がんばればできます。食事と運動に気をつければどうにかなると思います』

一年半続いているこの活動。真剣に取り組む学生と触れ合うことで、区民も健康に対する意識が変わってきています。王子も変わってくれるかな・・・?

竹富王子「僕も長生きしたいと思ったんで、ちょっとがんばって運動して、健康な体作りをしたい」

地域の温かさに触れた竹富王子、これで年末も大丈夫でしょう。

一方、照屋王子きょうはゴルフコンペ。

ゴルフといえば歩くというイメージが・・・。照屋王子、なかなかの腕前。この腰の振り、ボールもフェアウェイど真ん中〜。

王子〜王子〜、なに楽をしているんですか?

照屋王子「今日はちょっと歩くのが少ないので、意識して歩きます」

みんなも協力して一緒に歩いてくれてます。さすが紳士のスポーツ。照屋王子もみんなに支えられて良い年を迎えられそうです。

そして2009年?。

新年早々、王子たちの戦いが始まります。会場はQAB新年祝賀会。ピッチにはたくさんのごちそうが並んでます。ごちそうを目の前に、理性をどれほどコントロールできるか。

おや?照屋王子より良く食べるエースストライカーの竹富王子の姿がありませんね・・・。

照屋王子「竹富は仕事の都合で欠場。竹富の分まで食べます」

竹富王子の分までとは、そんなサポート、はたして必要でしょうか?まずは照屋王子、人をかき分け突破。さあどうする?中華焼きそばに手をつけた!最初に麺類とはいったいどういうことでしょうか?これはいったい?

ここでイエローカード!!肉を没収〜!!正月はかなり食べてると思いますので、ここは胃を休めるために消化の良いものを!

照屋王子、勢いがなくなりました。守りに入ってますね。談笑している風に見えますが、ここでスタッフからの差し入れです。新年のあいさつですから、受け取らない訳にはいきません。パスタ大盛り!ここは受け取ってほしくないところ。あっ、受け取りました。

まさかぁーーー!!!ここでレッドカードです。強制的にサラダと交換です。

さて、体重測定の結果です。あ〜、やっぱりみんなで監視しないと王子たち、どこまでも突き進みそうだぁ。闘牛ほど元気じゃないけど、だんだん王子が牛に見えてきたモォ〜。

照屋王子&竹富王子「モォー後がないのでみなさん応援よろしくお願いします」

本当にモォ〜後がなさそうです。でも年末年始を体重の増加もなく過ごせたのは見事です。

これからはエレベーター使っていたら階段を使わせたりと、監視の目を光らせないといけないですね。がんばってください王子!!