Qリポート 仲井真知事3年 公約は

あさってで就任から丸3年を迎える仲井真知事。普天間基地の3年以内の閉鎖や、失業率の半減を公約に掲げて当選した仲井真知事はこの3年間、沖縄をどう導いてきたのか?これまでの取り組みと公約の達成度を検証しま…

ドラフト指名高校生飲酒 あすの入団会見欠席

2009年のプロ野球・ドラフトで指名を受けた石垣市の男子高校生が居酒屋で酒を飲み、補導されていたことが8日までにわかりました。補導されていたのは、2009年のドラフトで指名を受けた石垣市内の高校に通う…

環境保護団体 林道建設は白紙に

国頭村で計画されている伊江1号支線と伊江原支線の2つの林道建設を中止するよう環境保護団体が8日、県に要請しました。県庁を訪ねたのは、NPO法人奥間川流域保護基金のメンバーです。 林道建設をめぐっては県…

WWFJが鳩山総理へ 基地建設計画中止を要請

名護市の大浦湾で30種類以上の新種の生物を確認したことを発表したWWFジャパンが、鳩山総理大臣に対して辺野古への新基地建設計画を中止するよう求める文書を送りました。 世界自然保護基金WWFジャパンは6…

山口から秋の贈り物

紅葉を見る機会がなかなかない沖縄の子どもたちに8日、紅葉した落ち葉が山口県から県内の小学校に届けられました。 「紅葉宅配便」は、山口県防府市のコミュニティーFMが企画し、そのリスナーが葉を集めて贈るも…

沖縄食糧 最新技術導入の新工場

食の安全に対する消費者の関心が高まるなか、沖縄食糧では8日、最新の技術を導入した新しい工場をオープンさせました。 新しい工場に導入された最新の選別機は赤外線カメラやデジタル処理技術を搭載し、虫食いや割…

美ら海水族館 久米島の貴重な生物展示

久米島でしか生息が確認されていない世界的な貴重種のカニ類など珍しい海の生き物たちが美ら海水族館で展示されています。 光に透ける長い脚が印象的なこのカニはクメジマドウクツガザミ。久米島の南の沖にあるヒデ…