※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

武雄さん「今年で米寿 自分でもびっくりしますよ。」

きょうは、うるま市の長門武雄さん(ながとたけお)87歳です。

武雄おじいちゃんは、ゴールドカードを持つ優秀ドライバーで、この自家用車でどこへでも出かけるほどの元気ものなんです。

そんな武雄おじちゃんの命薬は、娘たちが気合入れて作った中味汁に暑い夏にはぴったりのゴーヤーとイカのさっぱりサラダやゴーヤー天ぷらなどなど・・・ そしてデザートも、さっぱりしたシークァーサーゼリーと豪華なメニューでした。

武雄さん「おばぁがあわぐちゃーだったからイッターのは、辛いよ。」

武雄おじいちゃんの趣味ってなんですか?

武雄さん「毎日これ見るのが楽しみだからね。毎日」

それは、プロ野球の観戦。横浜ベイスターズのファン歴なんと60年。太陽ホエールズの時代からの熱狂的な大ファンなんです。

武雄さん「この人は、巨人から来ました。この人は、金城 前からピッチャーが左の場合は、バッターは、右に立つ。両方スイッチヒッターっていうんだよね。」

新聞も毎日チェック。、スポーツ欄は、もちろん欠かせません。

武雄さん「横浜最下位ね。11ゲーム離されているんだ。」

成績が良くても悪くても選手を見守ることが本当のファンだと語る武雄おじぃちゃん。横浜のキャンプ地宜野湾にも毎年出かけているのです。

武雄さん「100歳万歳 あれ、QABじゃないのか?(笑)」