※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

がんじゅうへの扉ですまんぷく王子のお二人、メタボ解消に取り組んで3ヵ月になりますそろそろ変化が表れる頃だと思いますが、どうなっているでしょうか?

5月某日,おやおや まんぷく王子のお二人 きょうは 代理店の方とのお食事ですか でもそんなに 食べて飲んじゃうと まんぷくディレクターの怒りが・・・

きょうは ここでまんぷくディレクターの抜き打ちチェック!いたいた お昼を食べてお腹もいっぱい 動物みたいに油断している照屋王子と竹富王子。

照屋王子「順調といいますか もっと減ってもいいと思いますが、ほぼ順調に いってるんじゃないですかね今朝の体重は?98.5Kg」

竹富王子「あぁもう3ヵ月経ちますね。体重は1回落ちてから そこから変わらず 98Kg前後うろちょろしてます。」

ほほう 第一段階、食生活の改善はうまくいってるようです

ダメダメまんぷくディレクター 安心したらダメ!チェック チェック。

照屋王子 体重測定・・・100kgですか服を着ての測定だし 良しとしますか。次は竹富王子・・・100 、101.5kg(びっくり)竹富王子〜 どうなってるの  2度測っても一緒だよお昼 何を食べたんですか?

「うどん うどん!」

王子達お昼を食べたばかりとはいえ この体重は ん〜最近変化が無いようでこっまっているようだね。

健康推進課 宮本さん「まんぷく王子さん外食するなら那覇市の健康作り認証店をご利用ください。」

そうそう,竹富王子,照屋王子にオススメなのがこの那覇市の健康作り協力店。ほらメニューにはカロリー表示、脂質や塩分表示も行なっていて安心して外食が楽しめる。お弁当屋さんや飲食店,現在9店舗が那覇市から認証を受けているんだよ。

「昼の一食だけでもバランスのとれた野菜が取れれば(一日の摂取量を)カバーできるんじゃないか?」

外食の多い沖縄、カロリーや油が控えめなメニューや野菜たっぷりのメニューがあれば、もっと安心して外食が楽しめる,そんな市民の要望にこたえ「那覇市健康づくり協力店」が誕生したんだ。

弁当屋さん「こういう食べ物を作っている以上 やはり体にいい弁当を作りたいというのがモットーです。」

健康推進課 宮本さん「市民が自らの健康を管理し 外食をする際 食の選択ができこれが肥満の解消につながると考えています。」

王子、 健康作りに真剣に取り組む店も増えてきているよ!それを選ぶ人の意識も高まってきている。照屋王子、竹富王子 初めの決意を忘れずに頑張ろう!