※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

おじぃ・おばぁの命薬,きょうは、那覇市の新里妙子さん91歳です。好奇心旺盛な妙子おばぁちゃんは、手先が器用でブレスレットやネックレスなども手作り、特技は、折り紙なんです。

妙子さん「やりとり難しそうこれ、 難しいよ 途中でみんなやめるのよ。」

すると妙子おばぁちゃん 折り紙を取り出し丁寧に教えてくれました。

妙子さん「90歳あまったらもう何も出来んよ。何も出来ないけど だまっているのもいやだから。」

そんな妙子おばぁちゃんの命薬は、大好物のカレーライス。又、血圧が高くなったときには、ヨモギを乾燥させて作ったお茶を飲んでいるそうです。食事の後、ちょっと一休みして始めたのがこのお手入れ

妙子さん「これね、髪は、こうやってね。」

自宅エステは最近始めたばかりなんですが・・・その効果は?

妙子さん「目もパッチリしている。これやってね、これ使うようになってから目もパッチリして」

いくつになっても女性としての身だしなみを忘れてはいけないと話す妙子おばぁちゃん。それが長寿の秘訣です。

妙子さん「髪もばらばらしていたら見ても気持ちがよくないさ〜気持ちわるいさーね。やっぱりしゃんとしていたほうが気持ちいい。」