※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

今回の少女暴行事件で、沖縄市が町おこしのために作ったばかりのミュージックタウンが事件現場の一つとなったことは、地元に大きな衝撃を与えています。まだ外出禁止令が出されていなかった先週末のコザの街。そして、事件に揺れる地域の複雑な思いを緊急取材しました。実近記者です。

これは事件当日の夜、コザ・ミュージックタウンで開催された専門学校のファッションショー。会場を埋め尽くす若者たち。被害者の少女もこのイベントを見ていました。イベントは午後8時に終了。その30分後、事件はここから始まります。犯人の男が被害者に声をかけたのです。

実近記者「事件は一週間前のちょうどこの時間、この場所から始まりました。隣は音楽イベントの真っ最中で、子どもや外国人を含む大勢の人の姿が見られます」

事件は、まさに普通の時間に起きたのです。

事件後、初めての週末を迎えたミュージックタウン、そしてコザゲート通り。

兵士「ノーコメント、ノーコメント」「答えられません」

関係者のほとんどは、事件について語りません。

兵士「ひどい事件だと思います」「許されないことだし、悪いことで間違ったこと。絶対起きちゃいけないこと」「事件については知りません」

近くには学習塾もあり、午後10時を過ぎても制服を着た中学生の姿が見られます。

中学生「(Q:声かけられたりとかない?)時々。(Q:そういう時は不安に感じる?)慣れてるかな、うーん」

大柄な外国人の間を塾帰りの少女たちが歩きます。基地と生きてきたコザの街の日常的な光景です。

この日はアメリカ軍のペイデイ。まるで事件などなかったかのような賑わいですが…。

元沖縄市議・玉城デニーさん「やっぱり静かですよ。普段はこんなもんじゃない」

事件を受け、緊急に開かれた地域安全推進協議会。

東門市長「やはり、どうしても今日お話したかったのは、沖縄市のミュージックタウンというところ、その前のところから連れ出されている」

今回の事件が、ミュージックタウンで起きたことは関係者に大きな衝撃を与えました。ゲート通りの隣にある、中央パークアベニュー。閉まったままのシャッターが目立ちます。ミュージックタウンは、こうした状況をなんとかしようと、地域活性化の起爆剤として去年7月にオープンしたばかり。

ゲート通りの店主「(Q:最近お客さんどうですか?外人は)ダウンよ。イラクに(戦争に)行った。もう大変よ、毎日」

店主「(Q:アメリカ人のお客さんいなくなったら、やっぱり商売に影響しますか?)必ず商売、悪くなるよ」

店主「そうですね、外人がほぼ8割くらいですね。(Q:事件受けて外出禁止令とか出たらどうですか?)そうですね、うちも売り上げのほうがちょっと響きますね」

川満勝弘さん(かっちゃん)「いくら取り締まっても、いくら教育しても、どうしようもない分子がいるのよ。だから、そういう人がいるのは初めから分かっておいて、後手後手に回ってるわけ。事件が起きてそうやるんじゃなくて。よく言うでしょ、病気になって治療するんじゃなくて、病気にならない方法というのがあるでしょ」

事件は、この街の安全をどう守るのか、大きな問いを投げかけました。

指導員「気をつけて帰ってくださいね」

金曜日の夜、地元のPTA関係者は、ゲート通り周辺で定期パトロールを行いました。

沖縄市青少年指導員・宮城勝さん「普段集まる場所でね、一番安全なところで起きたというのは、ショックですね。(Q:防犯カメラなんかも結構ありますよね?)中のほうにはあるんですけどね、外のほうにはまだないんですよ。これを今、考えているとか言ってますけど、やはり必要だと思いますね」

いま地元は、新たな防犯対策を模索しています。

岸田沖縄担当大臣「防犯カメラというのは、これは新しいアイデアではないかという風に思いますし」

ミュージックタウンには、すでに複数の防犯カメラがあります。私たちは事件当日の映像を、確認させてもらいました。

実近記者「しかし、現場に一番近いカメラにも容疑者が少女に声をかけるシーンは映っていませんでした。なぜなら、その現場はまさに防犯カメラの死角になっていたのです」

通りへの防犯カメラの設置はこれまでにも議論がありましたが、プライバシーの問題で立ち消えになった経緯があります。県内では北谷町が、2004年に自治体としては初めて町営駐車場に14台の防犯カメラを設置。年間10件起きていた犯罪は、3件に激減しました。しかし、市街地への設置には疑問の声もあります。

住民「それは反対ですね。防犯カメラがあったって、事件はなくならないと思います。基地ある限りは」

沖縄市自治会長協議会・大城信男会長「活性化も必要だし、そしてまた子どもたちも守らないといけない。向こうが粛正するだろうと、待っていたのではどうしようもない。それをすすめながら、また私たちが何をやるべきかというのをね。簡単にはできない課題だと思うんだけども、できないから放っておくというのじゃなくて、やっぱり何らかの形が見出せればいいのかなと思っています」

自由と安全をどう確保するのか、音楽の街コザはいま揺れています。

外出禁止令は、あくまでも一時的なものです。安全な街づくり、決して地域だけでなく、県民全体で考える必要があります。