海面たたいて漁に挑戦

きょう旧暦の3月3日は「浜下り」の日。石垣島では子ども達が棒で海面を叩く伝統の追い込み漁を地域の大人から教わりました。追い込み漁に挑戦したのは石垣島の吉原小学校の全校児童9人です。リーフの内側に高さ1…

雇用拡大を推進

雇用の拡大を推進しようと沖縄県が進めているグッジョブ運動の推進会議が8日県庁で開かれました。会議には観光や福祉、大学などから50人余りが参加。この中で仲井真知事は「県外や海外からも企業を誘致し、若い人…

友だちと一緒に入学式

8日、豊見城市の小学校ではのどに障害がある女の子が入学式を迎えました。大城みず紀ちゃんは気管を切開したため、医療行為に当たるたん吸引の介助が必要で、普通学校への入学は難しいとみられていました。しかし学…

はしか0プロジェクト

県内では3月から18人のはしか患者が発生していることから、はしか0プロジェクト委員会が、ワクチン接種などを呼びかけました。これは8日、県庁で県はしか0プロジェクト委員会が会見して発表したものです。県内…

笑顔いっぱい入学式

県内の公立の小中学校では8日に入学式があり、ぴかぴかの一年生の笑顔が溢れています。このうち、那覇市の大道小学校の入学式では在校生や保護者などのあたたかい拍手で迎えられ、58人の新一年生が笑顔で入場しま…