青森の自慢の味をどうぞ

青森の自慢の味を一堂に集めた物産展が4日から那覇市のデパートで開かれています。今年で10回目となる青森物産展には地元から33の業者が出店し、北の大地の幸や海の幸を紹介しています。青森といえば、やはりり…

◯◯王子がキャンプイン

今年も沖縄にハンカチ王子がやってきました。早稲田大学野球部が浦添市で春季キャンプに入っています。早稲田のキャンプは去年に続き通算6回目。もちろん斎藤佑樹投手の姿も。4日は風は冷たいものの、温かい日差し…

検証 動かぬ基地vol.83 問われるアメとムチ(2)

アメリカ海軍の空母艦載機の受け入れに容認の姿勢を示し、初当選した福田良彦新岩国市長。岩国商工会議所・長野寿会頭「まず非常に経済界が明るくなりましたね。皆さんの表情が」岩国市・田村順玄市議「(米軍)再編…

きょう さんしんの日

3月4日はさんしんの日です。県内各地で琉球民謡のイベントが催され、三線の音色と歌声に包まれています。沖縄の優れた伝統文化を継承発展させようと、時報を合図に古典音楽の「かじゃで風」を奏でるイベントも今年…

一部緩和措置に賛否両論

先月20日から実施されていたアメリカ軍人、軍属とその家族に対する外出禁止令一部緩和措置がきのう発表されました。県内からは賛否両論様々な意見が出ています。少女暴行事件以降もアメリカ兵による事件が相次いだ…

伊江島のラッキョウどうぞ

県内生産量のおよそ3割をほこる島ラッキョウの産地伊江村で3日、収穫祭が行われました。収穫祭は、青々と島ラッキョウが育つ広い畑のまんなかで島の保育園児たちがエイサーを披露し賑やかに幕を開けました。伊江村…