障害者の雇用拡大を

障害のある人たちの雇用拡大を進めてもらおうと、安里副知事らが県内の経済団体に要請しました。県経営者協会を訪ねたのは安里カツ子副知事らで「就業を希望する障害者は増えている。雇用を確保するには事業者の理解…

那覇空港 航空機騒音軽減要請

那覇空港周辺の航空機騒音が環境基準を上回っているため、県は国土交通省に航空機騒音の軽減を求めました。県は1983年から毎年、民間機と自衛隊機が共同使用する那覇空港の周辺4地点で航空機の騒音を調査。去年…

フリーハグでみんなが幸せに

9月2日、那覇市の国際通りでは「フリーハグ」運動が展開されました。フリーハグ運動というのは、見知らぬ人と抱き合うことで生きている喜びを分かち合い、苦しみを癒やそうというものです。去年あたりからオースト…

「緊急地震速報」をPR

大地震が発生する直前に、テレビなどで予告する緊急地震速報が10月スタートするのを前に、気象台の職員がパンフレットを配って、理解を呼びかけました。緊急地震速報は震度5弱以上の強い地震が発生する直前に、地…

那覇市 幼稚園で避難訓練

防災週間中の4日、那覇市の幼稚園では地震を想定した避難訓練が行われました。この訓練は震度6の地震が発生し、津波警報が発表されたという想定で行われ、若狭幼稚園の園児55人が参加しました。そして防災無線が…