復帰直後の貴重な風景

復帰35年を迎える今年、復帰直前の沖縄の移り変わりを撮り続けた写真家山田実さんと金城棟永さんの写真展が那覇市で開かれています。戦後、写真家のほとんどがアメリカ軍基地やデモ行進など時代の象徴的な事柄を撮…

お菓子だ〜い好き!

子どもたちが大好きなお菓子をテーマに描いた絵の展示会が宜野湾市で開かれています。菓子メーカーのファッションキャンディが開いたもので、県内の小学生や園児から約200点が寄せられました。徳村優一朗くんの「…

ガソリン値上げ、連休に

値上げ幅は5円から7円。ガソリンの価格が5月から値上げされ県内でも影響が出ています。今回の値上げは、4月の原油価格の大幅な上昇によるもので、那覇市内のこのガソリンスタンドでも5月1日から価格を変更。レ…

特待制度に2校が違反

高校野球界の清浄化を図ろうと日本高野連が実施したスポーツ特待制度の実態調査で県内でも沖縄尚学と興南の2校で学生野球憲章に違反すると判断されました。県内では、65校中沖縄尚学と興南の2校で、スポーツ特待…

沖尚と興南が憲章違反

高校野球の名門沖縄尚学と興南高校が、スポーツ特待制度で日本学生憲章に違反する疑いがあることがわかりました。これは高校野球界の清浄化を図ろうと、日本高野連が実施したスポーツ特待制度の実態調査で明らかにな…

「修正案」議題に上らず

日米両政府は日本時間の2日未明、ワシントンで外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会2プラス2を開き、共同発表をまとめました。アメリカ軍再編最終報告から一年、2プラス2には日本側から麻生外務大臣と久…