週末情報

あす土曜日の予定です。 辺戸岬から浦添までのおよそ120キロを車いすで走破する、24時間車いすマラソンが実施されます。沖縄市コザ十字路近くの銀天街で屋台まつりが開かれます。舞台では子どもたちのパフォー…

県外企業からラブコール

来年の春、大学や専門学校を卒業予定の学生を対象にした合同企業説明会が宜野湾市で開かれました。これは就職情報誌を発行している「求人おきなわ」が開き、およそ2000人が参加しました。この春は、全国で団塊世…

米軍再編推進法案も可決

在日アメリカ軍再編への協力に応じて、交付金を増やすことなどを盛り込んだ法案が衆議院を通過しました。『アメリカ軍再編推進法案』はアメリカ軍再編の進み具合に応じて交付金を増やすもので、具体的には「再編計画…

国民投票法案、参議院へ

憲法改正の手続きを定める国民投票法案は13日午後、自民・公明の賛成多数で衆院本会議で可決。参議院に送られる事になりました。衆議院を通過した国民投票法案は与党の修正案で、有効投票総数の賛成過半数で成立す…

新装グランドオープン

那覇市首里にあるスーパーが、住民票などを発行する自動交付機などの行政サービスなどを備え、リニューアルオープンしました。新装オープンを迎えた首里りうぼうは、1987年にりうぼうストアの記念すべき第一号店…

追尾中に事故 男性重傷

12日夜遅く、宜野湾市で追跡中の捜査車両がオートバイに衝突する事故があり、オートバイの男性が重傷を負いました。事故があったのは宜野湾市真志喜の58号で、12日午後11時半ごろ、宜野湾署の捜査車両が信号…