「国民投票法案」で署名活動

憲法改正手続きを定める国民投票法案が可決されれば憲法の改悪に繋がりかねないと、那覇市で法案への反対行動がありました。この行動は、現在国会に提出されている国民投票法案によって、国の根幹をなすはずの憲法が…

CGで描く沖縄

エイサーや大綱引き海や花など、沖縄の風景をテーマにコンピュータグラフィックで描く波平雄介さんの展示会が南部医療センター・こども医療センターで開かれています。病院のロビーやエレベータホールに展示されてい…

市民の健康一斉チェック

男性の平均寿命が全国26位にまで落ち込むなど、長寿の島沖縄のイメージが変わりつつある中、那覇市では健康に関する取り組みが行われました。「まちかど健康チェック」は4月7日のWHO世界保健機関設立記念日に…

全日空ストで影響

エアーニッポンなど全日空系列の乗員組合が11日朝からストライキを実施し、沖縄発着のあわせて37便に欠航や遅れが出ました。エアーニッポンがストライキに入ったことで、県内では本島と石垣・宮古、それに東京や…

骨まで食べられるマース煮

水揚げの時期に偏りがあり、鮮度を保ちながら販売するのに苦労していたムロアジをレトルトパックで売り出すことになりました。ムロアジのレトルトパックは読谷村漁協とコープおきなわ、株式会社ホクガンなどが共同で…

全日空系組合ストで影響

エアーニッポンの乗員組合が11日朝から終日ストライキに入り、沖縄発着のあわせて37便で欠航や遅れが出ています。エアーニッポンがストライキに入ったことで、県内では本島と石垣・宮古、それに東京や関西福岡を…