ご先祖様に県産花を

シーミーに県産の花を供えてもらおうとシーミー花キャンペーンが始まりました。シーミー花キャンペーンはJAおきなわなどが2005年から実施しているものです。那覇市の中央卸売市場で行われたセレモニーではくみ…

一緒に通学しようね

入学シーズン、石垣市の八重山農林高校には9日、生徒と一緒に2頭のポニーが入学しました。入学したのはポニーの「アイちゃん」と「みるく号」です。生徒の入学式に先立ってアイちゃんとみるく号の入学式が校庭で行…

被害者の心のケアにあたる

犯罪に巻き込まれた被害者の精神的なケアにあたろうと、県警に専門の支援室が設置されました。被害者支援室は2005年に施行された犯罪被害者等基本法に基づいて県警の組織改編で新設されたもので、5人の県警職員…

新一年生に手作りお守り

新一年生の交通安全を願って、那覇市の折り紙サークルが市内5つの小学校に手作りのお守りを贈りました。新一年生に贈られたのは星の形をしたキーホルダー型のお守りで、その名も『願い星』。折り紙サークル『千羽鶴…

希望に胸膨らむ春

県内の小中学校では9日、始業式が行われ、春休みを終えた子どもたちが笑顔で学校に戻ってきました。このうち、那覇市の久茂地小学校では2年生から6年生までの児童が始業式を迎えました。全員で元気よく校歌を歌っ…

国際線で新サービス開始

那覇空港に県内で初めて、台湾紙幣の両替や手話サービスに対応したサービスカウンターがオープンしました。那覇空港国際線ではオープニングセレモニーが開かれ、カウンターを運営するティスコジャパンなどの関係者が…

公立小中高で始業式

県内の小中学校などでは新学年度の始業式が行われ、春休みを終えた子どもたちが笑顔で学校に戻ってきました。このうち那覇市の久茂地小学校では児童数227人のうち、2年生から6年生までの子どもたちが始業式を迎…