憲法の意義考える映画

日本国憲法の歴史を見つめ直し、その意義を考えようと、那覇市でドキュメンタリー映画の試写会が開かれました。この映画は、国内で改憲の動きが強まるなか、改めて「戦争放棄」をうたった憲法の成り立ちやその意義を…

故郷からのおくりもの

那覇市内のデパートできょうから始まった人形展「故郷からのおくりもの」。北信州ののどかな暮らしと人々の表情を、味わい深い人形で表現する高橋まゆみさんの作品展です。通常の人形展とは少し異なり、町や野原など…

春季高校野球決勝

熱戦を展開してきた春季高校野球大会はきょうがついに決勝戦。優勝したのは監督との最後の大会に胴上げをプレゼントしたいと挑んだ中部商業か?それともケガと難病を克服した二人の投手がいた豊見城だったのか?ご覧…

警察官 冬服から合服へ

あいにくの寒空のもと県内の警察官の制服が冬服から合服に替わりました。厚い雲が広がるなか那覇市泉崎の県警本部では冬服より生地が薄く、すごしやすい合服に身を包んだ警察官およそ100人が出席して服装点検が行…

冷え込む

3日の沖縄地方は冬型の気圧配置となり冬並みの寒さになっています。沖縄気象台によりますと、那覇市では午前10時過ぎに14.2度、また南城市では午前9時に12.9度を観測するなど、県内各地で気温が2日より…