点や線刻む

1ミリの厚さの銅の板に点や線を刻むという銅版画の展示会が開かれています。那覇市のデパートで開かれているのは、埼玉県出身で国内外で活躍する銅版画家・高橋シュウさんの個展です。高橋さんの銅版画の特徴は特別…

八重山商工、初戦に挑む

連日熱戦を展開している高校野球春季大会。大会5日目は2回戦の8試合が行われ、第一シードの八重山商工が初戦に挑みました。八重山商工の初戦の相手は奇しくも同じ八重山高校。試合は2回、先攻の八重山が守る八重…

那覇エコアイランドが完成

那覇港に、県内では初めて海を埋め立てて廃棄物を処分する施設、「那覇エコアイランド」が完成しました。那覇市と南風原町が使っている一般廃棄物の最終処分場が近く満杯になることから、およそ43億円をかけて整備…

西山さんの請求を棄却

沖縄返還の際の日米間の密約を暴いた元毎日新聞記者の西山太吉さんが、国に謝罪と損害賠償を求めている裁判の判決公判で、東京地裁は原告側の請求を棄却しました。この裁判は1971年の沖縄返還協定の際に、アメリ…

監視システム「実現性高い」

深刻な問題となっているゴミの不法投棄を防止するため、現場をレーダーで監視する新たなシステムの実験結果が取りまとめられ、総合通信事務所に報告されました。このシステムは沖縄総合通信事務所が行政や学識経験者…