子どもたちの学力向上を

子どもたちに目標を持たせることで学力の向上を図ろうと、幼稚園や学校での取り組みを紹介する発表会が、8日、那覇市内で開かれました。これは、那覇地区学力向上対策委員会が開いたもので、幼稚園や学校がこの一年…

先島でも地デジ放送を

地上デジタル放送が見られない状態が続いている先島の市町村との意見交換会が県庁で開かれました。地上デジタル放送のテレビ中継局について政府は放送事業者だけの経営努力だけでは建設できない地域の整備費用の一部…

炎天下 沖縄合宿

自転車競技の「チームブリヂストン・アンカー」の選手達が8日から沖縄合宿を始めています。ブリヂストン・アンカーは県内で開催しているツールド沖縄でも優勝していて、国内トップクラスのプロの自転車チーム。沖縄…

音楽発表前に猛特訓中

県内の養護学校や盲学校に通う児童生徒が今月11日に合同で音楽発表会を開くのを前に子ども達は連日の猛練習で発表に備えています。特殊教育学校に通う児童生徒に音楽を通して楽しさや夢そして生きることの喜びを感…

「ユビキタス」で食の安全守る

最近は特に食の安全への不安が高まっていますが、国や食品業者もその不安を払拭する為の様々な対策を取っています。那覇市内のスーパーは食卓に並ぶ食べ物がどこで作られたのかを携帯電話などの端末を使って消費者に…

産地 より分かり易く

食卓に並ぶ食べ物がどこで作られたのかを携帯電話などの端末を使って消費者に知らせるサービスの実証実験が8日、那覇市内のスーパーで始まりました。この実証実験は、食べ物に専用のコード番号を記し、その番号を機…