ハイテク貯蔵施設完成

名護市にタンカンなどの柑橘類を貯蔵する新しい施設が完成し、落成式が行われました。ハイテク機能が満載です。農産物貯蔵選果施設は北部振興事業の一つで、総事業費およそ7億円をかけて名護市伊差川に建設されまし…

精神疾患者の就労支援を

過重労働や精神的ストレスからくるうつ病などの精神疾患で、休職と復職を繰り返している人の就労を支援しようと、那覇市でフォーラムが開かれました。県総合福祉センターで開かれたフォーラムには、医療や保健、企業…

沖縄の子どもになろう!

新潟県から修学旅行で沖縄を訪れている中学生が、この時期ならではのサトウキビの刈り取りを体験をしました。これは修学旅行の中の一日を民家に泊まり、その家の家業を手伝うことで沖縄の人の生活を知るとともに、ふ…

福祉の魅力をアピール

老人ホームや保育所など、福祉関係の職場に就職を希望する人たちを対象にした合同面接会が宜野湾市で開かれました。会場の沖縄コンベンションセンターでは、老人ホームや保育園、障害者施設など37の事業所がブース…

米軍の照明弾が砂浜に

6日夜、石垣市の海岸にアメリカ海兵隊の照明弾が漂着しているのが見つかり、爆発の危険もあることから、市では慎重に処理方法を検討しています。照明弾が漂着したのは石垣市の吉原海岸です。6日午後8時半ごろ、近…

沖縄市で事故 2人死傷

7日午後、沖縄市で車同士が衝突する事故があり、男性一人が死亡、一人が軽傷を負いました。事故があったのは沖縄市越来の未来工科高校裏の交差点で、午後3時45分ごろ、軽自動車とワンボックスカーが出会い頭に衝…

医師のもう一つの技

医療機関に携わる人たちの絵画や書道などを集めた総合芸術祭が那覇市で開かれています。これは日頃厳しい医療現場で働く医師の趣味を披露しようと、那覇市医師会が開いたものです。会場には医師会会報誌の表紙を飾っ…

県立高校志願倍率は1.03倍

来月実施される県立高校の入学試験の志願状況がまとまり、全日・定時の平均志願倍率は1.03倍となっています。県教育委員会のまとめによりますと、推薦入学などを除いた県立高校61校の入学定員は全日制1万32…