2月に夏日

この冬は全国的に暖冬傾向が続いていますが、先島では夏日が観測されました。石垣市では6日午後1時28分、気温が25度の夏日となりました。これは4月上旬並みの暖かさです。沖縄気象台によりますと、気温が上昇…

市長選に絡み献金疑惑

去年10月の豊見城市長選挙に絡んで、当選した金城豊明市長の後援会が違法な献金を集めていた疑いが強まり、県警は市の助役や後援会の関係者から事情を聞いています。この問題は市長選挙の直前、金城市長の後援会事…

運転免許所得に役立てて

聴覚に障害を持つ人たちが運転免許を取得するのに役立ててもらおうと、工業高校の生徒たちが手話や映像による解説ソフトを作りました。沖縄ろう学校で浦添工業高校の女子生徒7人が開発したソフト「コスモポリタンメ…

卒業生に進学への道

戦後の混乱や貧困で義務教育を受けられなかったお年寄りが学ぶ那覇市内の民間の夜間中学に対して、沖縄県教育長は戦後補償の特例として、進学を希望する生徒に中学校卒業認定に相当する措置を講じることになりました…

県出身写真家の力作展

沖展や芸術祭など多くの場所で活躍する写真家たちの作品展が6日から那覇市で開かれています。この写真展は県内出身のプロとアマチュアの写真家で構成される県写真協会の一年間の集大成となるものです。会場にはフイ…

長年の願い

戦後の混乱や貧困で義務教育を受けられなかったお年寄りが学ぶ夜間中学に対し、県は戦後補償の特例として、一部の生徒に中学校卒業認定に相当する措置をとることを決めました。那覇市内にある「珊瑚舎スコーレ夜間中…