「琉球紅じゃが」県外へ

紅い色の皮と甘みが特徴の琉球紅じゃがが収穫の時期を迎え、30日、県外向けに初出荷されました。初荷式には生産農家らが出席し、3トンの紅じゃがを載せたトラックを見送りました。ことしの琉球紅じゃがは連作障害…

寒いと◯◯◯も

このところようやく沖縄も冬らしくなってきました。コート姿の人も街で多く見かけますね。でも寒いのは人間だけじゃないようです。宮古島下地の与那覇海岸。この冬一番の寒さとなったきのう、砂浜や浅瀬には寒さのた…

家裁に新所長が着任

少年事件などを取り扱う那覇家庭裁判所に新しい所長が着任し、抱負を語りました。着任したのは加藤幸雄所長です。加藤所長は愛知県出身で東京地裁や名古屋高等裁判所の裁判官を経て、1月24日に那覇家庭裁判所の所…

押し花越えた表現力

独創的な技法で花の美しさを表現する押し花アートの展示会が30日から那覇市のデパートで開かれています。会場には押し花アーティストとして植物アートの創作活動を続ける杉野宣雄さんの代表作から最新作まで、花の…

日本語の美しさを朗読で

子どもたちに日本語の美しさを知ってもらおうと30日午前、プロの朗読家が那覇市の小学校で朗読会を開きました。那覇市の古蔵小学校には東京を拠点に活動する舞台朗読家の熊澤南水さんが招かれ、子どもたちにおなじ…