週末情報

あす土曜日の予定です。今年で45回目となる名護さくら祭りがあすから始まります。陶芸、デザイン、写真など様々なアーティストが一堂に作品を紹介するアートフェスタが嘉手納町で開かれます。あさって日曜日の予定…

非常事態

今年に入って26日までに7件8人の交通死亡事故が相次いで起きていることを受けて、県警は交通死亡事故多発緊急アピールを出しました。死亡事故は去年と同じ時期の倍以上の増加です。アピールでは飲酒運転は絶対に…

息子の死を無駄にしない

いじめによる犠牲者をなくそうと、息子を自殺で亡くした母親が那覇市の小禄中学校で生徒に訴えました。去年10月、福岡県で中学2年生だった息子がいじめを苦に自殺。きょうは母親の森美加さんが講演し「いじめは人…

識名園で防火訓練

26日は文化財防火デーです。世界遺産に登録された那覇市の「識名園」では文化財防火訓練が行われました。国指定特別名勝の識名園での文化財防火訓練は、御殿が放火されたとの想定で行われました。通報を受けた那覇…

ムーチー

きょう26日は旧暦の12月8日、「ムーチー」です。那覇市の市場はムーチーを買い求める客で賑わっています。市場の餅店や菓子店の前には、開店と同時に多くの買い物客が列を作っていました。「ムーチー」は旧暦の…