損害賠償金の請求一時中止

県発注工事の談合で損害賠償金の請求を受けた建設業者に対し、県は25日、請求手続きの一時中止を発表しました。2003年1月以降の県発注工事について談合があったとして、公正取引委員会から排除命令を受けた共…

首里城「書院・鎖之間」完成

那覇市の首里城公園で復元作業が行われていた「書院」と「鎖之間」が完成し、27日から一般公開されます。書院・鎖之間は、琉球王国時代に国王や王子が日常の政務を行ったり冊封使や薩摩の役人などをもてなす部屋と…

西表リゾート 控訴棄却

西表島のリゾートホテルを巡って、住民らが、環境を破壊しているなどとして操業の停止などを求めていた裁判の控訴審で、福岡高裁那覇支部は25日、原告住民の控訴を棄却しました。この裁判は、ホテルの操業によって…

不法投棄 見逃しません!

深刻な問題となっているゴミの不法投棄を防止するためレーダーで24時間監視するあらたなシステムの実験が始まりました。このシステムは沖縄総合通信事務所が行政や学識経験者、メーカーとで構成する検討委員会と開…

名護市議会が意見書可決

名護市議会は、24日名護市が政府に提示した普天間代替施設のV字型滑走路を沖合いに移動する修正案を支持する意見書を賛成多数で可決しました。議会では与党側から島袋市長が政府に求めた修正案を支持し、議会とし…

給食費未納者全国の6倍

学校給食を実施する小中学校で、給食費を払わない未納者の割合は、沖縄県が全国平均の6倍以上と、最悪だったことが分かりました。これは文部科学省が去年初めて実施した調査で明らかになったもので、全国の給食費の…