※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

非常に強い台風13号の影響で先島諸島では今後急激に風が強まる見込みで、暴風に対する警戒が必要です。

非常に強い台風13号はきょう午前9時現在、石垣島の南およそ300キロの海上にあって一時間に15キロの速さで北に進んでいます。中心の気圧は945ヘクトパスカル、最大風速は45メートルで、勢力を維持したまま先島諸島に接近しています。

このため石垣島地方ではきょう夕方、与那国地方が宵のうち、宮古島では夜遅くに風速25メートル以上の暴風域に入る見込みです。台風の接近に伴い急激に風が強まるため厳重な警戒が必要です。

石垣島は15メートル以上の強風域に入っていて、海上は波が高くしけています。このため石垣島と周辺離島を結ぶ船は朝から全便欠航となっていて、船はロープでしっかりと岸壁に係留され、台風に備えています。また、空の便も午前11時現在、石垣島と波照間島を結ぶ便が欠航となっています。今のところ沖縄本島や他の離島、また本土へ向かう便は通常通り運航していますが今後、台風の接近でダイヤが大きく乱れる可能性も高くなっています。八重山地方では台風の接近に伴い局地的に激しい雨の降る恐れがあります厳重に警戒してください。