※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

いよいよ12月から始まる民放の地上デジタル放送。きょうはQABのデジタルの進捗状況をご覧に入れます。

地デジぃ『QABの地デジに向けた準備は着々と進んでおるのじゃ〜』

地デネコ「サービス放送まで2ヶ月。楽しみだニャン」

こちらが、新しくデジタル化された副調整室。ステーションQやニュースを放送するための機械がぎっしりつまっていますが、ずらりとならんだモニターテレビもよ〜くみてみると16対9の横長の画面になっています。

この副調整室が使われるのは今月11日月曜日から、今は放送が滞りなく出来るように、技術スタッフが中心となって連日訓練を続けています。

地デジぃ『頭の中もデジタルにならなきゃいけないのじゃ〜』

地デネコ「もちろんステーションQもワンセグで見られるんだニャン」

アナログ放送が終わる2011年まではデジタル放送とともにこれまでのアナログ電波も同時に送られます。

「ただ今、地上デジタル放送に向けて一生懸命準備しています。地デジは5チャンネルQABで!」

『次回は地デジを楽しみにしている人たちを紹介するのじゃ〜。地デジに関する疑問質問どんどん待っておるぞ〜』