※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

お年寄りや体の不自由な人のためにカットやパーマの設備をそなえて各施設を巡回できる「理美容車」が沖縄にお目見えしました。

この車は県内の美容室が導入したもので、大型トラックの荷台部分を改造し車内でカットやパーマ、白髪染めなどもできるいわば「走る美容室」。

初披露された宜野湾市のデイサービスセンターでは、足腰が弱くなり床屋や美容室から足が遠のいていた多くのお年寄りが、美容師と言葉を交わしながら久しぶりのカットやブロー、シャンプーを楽しんでいました。

おばあちゃん「もう今日からきれいになります。こんな白髪でね。年を取ったらきれいにしないと余計みられませんからね」

おばあちゃん「(Q:美容師さんに髪をきってもらうのは久しぶり?)とても上等、たいへんありがたい」

おじいちゃん「ああ、グーだった」

盛島さん「自分たちが一番考えているのは、これからの高齢社会のお年寄りに、いかに楽しく過ごしていただけるかということ。移動美容室を通しておじいちゃん、おばあちゃんに伝えていきたいと感じています」

導入した美容室では、要望があればできるだけ多くの施設をまわり、定期的に散髪や美容の「出前」に行きたいと話しています。