SLに大満足

「さて、三上さん、子供たちって動く乗り物、好きですよね?」「そうですね。本島では、3年前にモノレールが開通して、楽しそうに社会見学している子供たちの姿をよく見かけるようになりましたよね。」宮古島では、…

新ごみ処理案まとまる

県環境審議会は県があらたに策定する廃棄物処理計画について答申案をまとめました。環境審議会はNPOの代表や行政関係者、学識経験者などで構成され、県の策定する第二期廃棄物処理計画案について審議しました。県…

またシ社エレベーター故障

東京で男子高校生が死亡するなどの事故で問題となったシンドラー社のエレベーター、21日また、那覇市で女子生徒が閉じ込められる事故がありました。事故があったのは、沖縄都市モノレール赤嶺駅にある2機のシンド…

自殺者を減らすために

年間3万人を超える自殺者を減らすために行政は何ができるのか、その対策を話し合う会議が20日県庁で開かれました。この協議会は中学生の自殺が全国的に相次いだことや、うつ病になる教職員が急増していることを受…

いじめなくそうと創作劇

いじめや自殺が全国的な課題になる中友達の心の痛みを知ってほしいと父母らが創作劇で子どもたちに訴えました。子どもたちがいじめについて考えるきっかけにしてほしいと創作劇を演じたのは、浦添市立浦城小学校の職…