開学前にインフラ検討

世界最高レベルの研究機関をめざす沖縄科学技術大学院大学の開学にあたり、研究者の生活環境やインフラを整えるための検討委員会が開かれました。2012年の開学を目指す大学院大学は、世界レベルの研究者や学生を…

なぜ?寒くならない?

年末商戦真っ只中の那覇市のデパート。店頭には最新デザインのジャケットやコートが並び、冬の雰囲気を演出していますが、一方で秋向けの商品が今も数多く並んでいます。先月から暖かな日が続く沖縄。今月1日からの…

車両つり下げ問題なし

那覇防衛施設局の佐藤勉局長は、ヘリコプターで車両を吊り下げて運ぶ方法自体は問題無いとの見解を示しました。14日の定例記者懇談会で佐藤局長は今回の事故が地域住民や漁業関係者などに不安を与えたためアメリカ…

読谷村議会が抗議決議

13日にアメリカ軍のヘリが車両を落下させた事態を受けて読谷村議会はきょう宙づり訓練の即時全面中止などを求める意見書と抗議決議を全会一致で可決しました。午前中にはトリイステーションのラングレン司令官が読…

米軍ヘリの車両落下事故

事故が起こったのはきのう午後4時過ぎでした。目撃者「吊り上げていたものがふわっと浮き上がったんです。浮き上がってその瞬間ストンと落ちたんで・・ 」漁師さん「わ〜っとおもったらばーんとなって」読谷村のト…

事故を受け 村

地元読谷村議会では、14日午前基地関係の特別委員会を開いていて同様の訓練の中止を求める意見書と抗議決議を採択する予定です。一方、この事故で県は関係各方面への情報収集に追われています。県基地対策課は那覇…

落下車両の特定できず

13日午後、アメリカ海兵隊のヘリが海上に軍用車両を落下させた事故でアメリカ軍は14日朝から落下した車両の捜索を行っていますが、悪天候のため未だ特定できず難航しています。この事故は13日午後4時過ぎアメ…