CH53ヘリが廃車落とす

13日午後、アメリカ海兵隊のヘリがワイヤーでつるして廃車を運んでいたところ、このワイヤーが切れ、海上に廃車を落下させていたことがわかりました。アメリカ軍から那覇防衛施設局に入った連絡によりますと、13…

思いやりの心を育てよう

花を育てることで児童に命の大切さや思いやりの心を育てる「人権の花」の開花式が南風原町の小学校で開かれました。南風原町立翔南小学校では、10月からこれまで「人権の花」運動に取り組んできました。開花式で、…

沖縄の戦後復興を学ぶ

沖縄の戦後復興を学ぶため沖縄を訪れているアフリカ・スーダン政府の行政官が豊見城市の中学校で生徒たちと交流会を持ちました。行政官らは、20年に及んだ内戦が去年まで続いたスーダンの教育や保健、治安維持の再…

米商社と提携し商品化へ

ガンの予防と治療に効果があるとされる健康食品が県内で新たに開発され、アメリカの商社と業務提携を結んで本格的な商品化に取り組むことになりました。名護市の生物資源研究所の根路銘国昭所長らが今回開発した健康…

来年1月にホームレス調査

公園や道路などで生活するホームレスの全国実態調査が来年1月に実施されるのに伴い、市町村の担当者を集めて説明会が開かれました。ホームレスの実態調査は2002年に制定されたホームレスの自立を支援する為の法…