テロの渦中で生きる子ども達

占領とテロが続くイラクの子どもたちが描いた絵画と写真展が那覇市で開かれています。イラクの子どもたちの置かれている現状を伝えようと開かれた展示会。バグダッドなどの児童施設に通う子どもたちが描いた絵画と日…

中学生の文化の祭典

中学生が参加した文化の祭典、県中学校総合文化祭が沖縄市で開かれました。文化祭には音楽、芸能の舞台部門と美術などの展示部門におよそ3500人の中学生が参加。このうち、舞台部門では伝統舞踊をはじめ、力強い…

大忙しのサンタ!?に密着

クリスマスまでにはまだ10日余りありますが、県内では子どもたちへのプレゼントの準備のためにすでに大忙しのサンタ達がいます。白い調理服に身を包んだサンタが真剣に作っているのは少しだけ時期の早いクリスマス…

低入札工事の品質を守る

国が発注した公共工事のうち、低い価格で落札された物件の品質を保つため、総合事務局の開発建設部は12日から対策を講じることを決めました。国が今年度に発注した一般の土木工事や港湾の工事などあわせて195件…

新しい収蔵品を公開

県が今年度収集した美術品を展示・公開する収蔵品展が12日から那覇市で開かれています。県は2007年11月、那覇市新都心に新しい美術館を開館する予定で、収蔵品の一部を外部で公開するのは今回が最後です。会…