モズクに新たな可能性

最近はいろんなサプリメントや健康食品がありますが、生産量日本一のモズクがすごい成分を持つことがわかりました。モズクは今、ヌルヌル成分に含まれるフコイダンが栄養成分として注目されていますが、そのフコイダ…

再来年末にも着工へ

老朽化が進んでいる那覇市役所の本庁舎について、翁長市長は29日、可能な限り早く新庁舎建設に着手したいと述べました。29日の会見で翁長市長は、2006年8月から3ヶ月にわたり実施された庁舎の耐力度と劣化…

安心して過ごせる社会を

11月25日から行われている「犯罪被害者週間」にちなんで、犯罪被害者やその家族に対する理解と支援を深めてもらおうと講演会が那覇市で開かれました。「犯罪被害者週間」は被害者が犯罪で受けた被害から立ち直り…

具体的な話し出ず

稲嶺知事とともに上京し、関係省庁の挨拶回りをしている次の知事の仲井真弘多さんはきょう午後、防衛庁で久間長官と対談しました。東京から岸本記者の報告です。岸本記者「来月、知事に就任する仲井真さんと久間長官…

那覇市泊で爆発事故

29日朝、那覇市泊の住宅でガス漏れが原因とみられる爆発事故がありました。現場は一時騒然としましたが、ケガ人はいませんでした。爆発があったのは那覇市泊3丁目のビルの3階にある住宅で、29日午前8時10分…