教育基本法改正の賛否問う

教育基本法改正が今の国会の最大の争点となっていますが、その賛否を問う全国一斉シール投票が沖縄ではきょう琉球大学構内で行われました。この全国一斉シール投票は、教育の憲法といわれる教育基本法の改正に危機感…

ロッテ 大嶺投手と交渉

プロ野球の千葉ロッテマリーンズがきょう八重山商工の大嶺祐太投手と2回目の交渉を行い大嶺投手は入団に前向きな姿勢を示しました。プロ野球パ・リーグの千葉ロッテマリーンズは9月の高校生ドラフトで八重山商工の…

あたたかなガラスの世界

琉球ガラスの作家稲嶺盛一郎さんの初めての個展が那覇市の沖縄タイムスで開かれています。並べられた作品は花瓶や大皿など130点。師匠であり父親である盛吉さんの作風を感じさせますが盛一郎さんはお父さんから受…

秋の火災予防運動始まる

きょう11月9日は119番の日。全国一斉に秋の火災予防運動がスタートしました。秋の火災予防運動は空気が乾燥するこの時期の火災を防ぐため、毎年実施されていて、今月15日までの一週間実施されます。那覇市消…

大東島のキビ 大ピンチ

沖縄地方は平年に比べ少雨傾向が続いていて、このうち大東島地方では9月からほとんどまとまった雨がなく島の基幹作物であるさとうきびの生育に大きな影響が出ています。大東島地方では6月の梅雨明け以降雨が少なく…

那覇市で不審火 5件

那覇市内では9日あさ早く新たにあわせて5件の不審火が発生しました。放火現場は那覇市壷川の市営住宅の目の前で9日午前4時過ぎ、緑地帯に積まれていた古タイヤとダンボールが燃えていると消防に通報が入りました…

住宅火災 5件相次ぐ

8日夜、那覇市内で住宅が全焼する火事が相次ぎ、8日だけで本島中南部で5件の住宅火災が発生しました。8日午後8時過ぎ、那覇市久米の住宅から出火したと通報がありました。火は30分後に消し止められましたが、…