2017年12月22日

業務報告 山芋スーブ

記入者: いちにさん

「山芋スーブ」の季節です。
去年、娘が、「山芋スーブって何?」って聞いてきたので、うちなーぐちの「スーブ」が分からないのだなと思って、「山芋ショウブさ」と答えると、なんと「ショウブって何?」と聞き返してきました。まさかの質問に、驚きながら「山芋のショウブさ」と言うと、「山芋のショウブって?山芋の一部?」。もうこちらの方が、訳が分かりません。「ショウブはショウブさ。あのね、あなたの母国語は日本語だよね。日本語ですけど、ショウブ、わからないの?」もうちょっと責め口調です。
「お風呂にいれるやつみたいな?」。どうやら“山芋ショウブ”という植物と思っていたようです。山芋の大きさを勝負する「山芋勝負」に辿り着かなかったようです。
「ショウブ」「菖蒲」「勝負」のやり取りをした後ふたりとも大笑いでした。
そんな娘も今年は、「〇〇さんも山芋スーブ用に山芋を育てているらしいよ。」と
話しています。

さて、今週もテレビは、「?」や「!」となる番組がありますよ。

まず、あす23日(土)18:56~「ビートたけしの超常現象Xファイル」。
脳を読む男。UFOのフェイク映像が出回る理由。伝説の巨大生物「ドラゴン」を激撮。
もう不思議がいっぱいです。

24日(日)25:05~は、「雨上がりの「Aさんの話」~事情通に聞きました!」。家の中にある物がほぼリサイクル品 廃棄物に新たな命を吹き込むなど、リサイクルの達人を紹介。

どうぞお楽しみ下さい。

HTML convert time: 0.451 sec. Powered by WordPress ME

back to top