2017年7月19日

業務報告 アサーティブコミュニケーション。

記入者: マニ★こば。

みなさまこんにちは。
突然ですが、本日のタイトル
「アサーティブコミュニケーション」ご存知でしょうか?
何を隠そう、私はつい数時間前に知ったばかりです。はい。
知ったばかりの言葉ですが……ブログに書いてみてマス。

え〜簡単にいうと、アサーティブとは、自分の気持ちや考えをまっすぐに表現することだそうで。それを使用したコミュニケーション方法が、アサーティブコミュニケーション。

ただ自分の意見を伝えるのではなく、相手もちゃんと尊重した上で、誠実に、率直に、対等に、自分の意見や要望を相手に伝えるコミュニケーション方法のことだそうです。うん。確か……。
ストレスの大きな原因になりうる「人間関係の問題」。その解決に役立つコミュケーション方法と言われております。確か……。

て、簡単に言っていないじゃないかっ!
と、思った貴方。
今ストレスが溜まってしまっているかもですねぇ。ふふ。

あすよる9時スタートの「黒革の手帖」。
「松本清張史上最強」と言われる “悪女”が繰り広げる不朽の名作で
武井咲さん主演で華やかに幕を開けます!

その武井咲さんドラマ発表時には「『黒革の手帖』という、これほどの大作。果たして自分に務まるのか、まして事務所の先輩である米倉涼子さんが主演をされた作品でもありますので、とにかくプレッシャーが凄いです。」という言葉を残しておりました。
プレッシャーも人によってはストレスに変わってしまうものかもなぁなんて、恐れ多くも勝手に武井さんの立場になってみたりした私……。

って、話が無理やり変わりすぎじゃないかっ!
と思った貴方。
ストレスを感じてしまったかもですねぇ。はは。

ストレスに対処できるようにセルフケアを行ってくださいませ。
「セルフケア?」え〜各自で検索してみてくださいませ。
なんていうとさらにストレスを与えてしまうかもしれないので……簡単な説明をば。
セルフケアとは、自らがストレスに気づきこれに対処するための知識や方法を学びそれを実際に行うこと。です!

早速、アサーティブコミュニケーションを活用してみました( ̄ー ̄)v。
ってちょっと違うか……。かしこ。

HTML convert time: 0.507 sec. Powered by WordPress ME

back to top