2017年6月27日

業務報告 “テレビ好き”にはたまらない!仕事の話

記入者: あかね

 放送局には、考査を担当する部署が必ずあります。考査というのは、放送される番組やコマーシャルが、放送の基準にあっているのか、法律に違反していないのかを事前にチェックする仕事です。なぜ、考査が必要なのかは、万が一、放送の基準や法律に違反した番組やコマーシャルが放送されてしまった場合、放送局自体が信頼を失ってしまうから。その信頼を守るために事前チェックをしているというわけです。
現在、私がこの考査を担当しているのですが、“テレビ好き”の私にとっては結構楽しい仕事でもあります。
考査にかけられるのは「通販番組」が多いのですが、これがまたどれも「欲しい!」を思わせてくれる番組構成なのです。電話番号が出てくると思わず「電話しよ!」と思うのですが、そこは放送前!電話してもムダなのです。15秒や30秒のコマーシャルも一足早く、見られるのですが、もちろんまだ販売前というものもあります。
そんなわけで“テレビ好き”の私の最近の喜びは、家に帰って自分が考査を担当した番組やコマーシャルを見ること。この私の”テレビ好き“はもう多分重症<笑>なんだと思います。
さぁ、きょうは火曜日、今夜のおすすめは「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」午後7時放送!番組本編もコマーシャルも、もう目が離せない~

HTML convert time: 0.351 sec. Powered by WordPress ME

back to top