2016年5月27日

業務報告 ことば

記入者: いちにさん

「おじいを買って」 「???」

ばあちゃんの言葉に、ひっくり返りそうになりました。
よくよく聞くと、夏になると庭の草が伸び放題で毎週、刈っても刈っても間に合わないので「シルバー人材センターに頼んで、おじいさんに草刈りをお願いしよう」と言いたかったらしいのです。

でもシルバー人材センターの名称が出てこず、お金を払って高齢者に仕事をお願いするところ・・・ということで、こんな表現になったようです。(苦笑)
まあ、ばあちゃんのケースは別として、短縮されたものあり、造語や暗号ありで、言葉って、いろんな発信の仕方があって、しかも時代によって変化して、ほんとに生き物みたいですね。
そういった意味で流行語も、次々と生まれて、消えていってますね。
私なんて「えっ?この言葉って流行しているの?」とまるで追いつけてない時もしょっちゅう。
そこで、アイムソーリーヒゲそーリー。イモい人もナウい人も、耳をダンボにして聞いてください。なるへそ~と思えるばっちグーな番組がありますよ!

 

あす28日(土)23:15~「SmaSTATION!!」で最新流行ワード検定2016上半期!があります。「オイルおにぎり」「顔交換」「りんあんちゃん」・・・

さてみなさんは いくつわかるかな。

次ページへ »

HTML convert time: 0.358 sec. Powered by WordPress ME

back to top