2015年6月26日

業務報告 出張なのに珍道中

記入者: あかね

きのう系列の会議があり、山口から先ほど帰任いたしました。
実は山口県では昨夜から梅雨前線の影響で大雨となっていて、特に今朝は大雨洪水警報や川の氾濫情報などが出され、テレビでもL字放送が行われていて今朝の出発前に私が利用する列車が大幅に遅れているということを知りました。
きょうの予定は 列車(15分)→新幹線(30分)→地下鉄(5分)→飛行機(1時間半)→帰任
駅についてみると、案の定、30分から1時間の遅れが出ているとのこと。
予定より1時間早めに駅についていたので、何とか間に合うかな~とは思っていたのですが、全く何時に電車が到着するかの目途がつかない! 駅員さんに聞いても埒が明かない。
ちょっとイライラしかけた駅到着から30分、ようやく、列車が到着です。これなら新幹線に間に合いそうだと思ったのですが、徐行運転の上に、単線なので下り列車が通過するため駅に停車するたびに待ち合わせがあって、15分で新山口に到着する予定がなんと45分もかかってしまい、予定していた新幹線には乗り遅れてしまいました。
新山口で待つこと20分、博多行きの新幹線は通常運行。余裕で福岡空港に到着出来ました~が、飛行機が15分の遅延。これくらいならもう全く問題ありません。
飛行機は15分遅れで到着。うだるような暑さにぐったりした気分で那覇空港からタクシーに飛び乗ったのですが…順番だから仕方ないとはいえ、大型(初乗り550円)タクシーなのにもかかわらず、窓が空いてる。
恐る恐る運転手さんに聞くと、「朝からクーラーが壊れてるさ~」。
ガ~ン!!
窓全開で強い日差しと熱風が差し込んでもうフラフラです。
ただ、このタクシーにあたったのが、観光客の方だったら、もう二度と沖縄に来たいと思わないかも…と思ったら、まぁ、地元の私で良かったのかも。
ほぼ予定通り、帰任して業務報告を書いているところです。
なにはともあれ、山口も大きな被害は出ていないようですし。
何事も時間には余裕を持っていきましょう!
出張で得た教訓でした(笑)。
明日はいいことたくさんありますように!!&みなさまに素敵な週末を!!

次ページへ »

HTML convert time: 0.370 sec. Powered by WordPress ME

back to top