2014年1月31日

業務報告 いい正月、でーびる!

記入者: あかね

 

来年は新幹線も開通

来年は新幹線も開通

 

兼六園

兼六園

 

絶景です!

絶景です!

                                                                                        

 

 

 

 

 

 

 はいたい!ぐすーよー いい正月でーびる 

 きょうは旧暦の11日、旧正月です。

  けさは、友人から分けてもらった「中味汁」をいただきました。

   ごちそうさまでした!

正月気分もすっかり消えて普段のだら~んとした日常に戻って「えっ、もうきょうで1月が終わっちゃうの~」って気持ちになりかけたところの旧正月、気持ちも新たにあすからの2月、頑張れそうです。

 

で、本日は先週出張してきた金沢報告。

初めての訪問で、前日のニュースでは全国的な大寒波が報じられていただけに、寒さ対策も万全で向かったのですが、現地は晴天のぽかぽか陽気。

冬の金沢と言えば、風情ある雪吊りの風景ですが、ほとんど雪なしでちょっと拍子抜けでした。

それでもピンと張りつめた空気と真っ青な空が広がる風景と街並みの美しさには感動しました。

とにかく、街が美しい。ごみがない。どこを切り取っても絵になる。この地に暮らすみんなが美しいもの、きれいなものはこれ!っていう意識が高いということなのでしょう。 

短い滞在時間でしたが、強烈な印象を受けました。

が、沖縄も負けてはいられません!

私が金沢を訪れていた頃、前川清さんとえとう窓口さんのお二人は粟国島を旅していました。金沢同様、粟国も絶好の日和で、たくさんの人たちとのふれあいも楽しまれたようです。

その模様は、来月16日(日)正午からの「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」でたっぷりお楽しみください。

 

本年もゆたさるぐとぅうにげーさびら!

次ページへ »

HTML convert time: 0.375 sec. Powered by WordPress ME

back to top