2011年8月15日

業務報告 * 旧 盆 *

記入者: メロメロ

H i s a i ♪

ジャビエルに引き続き、今回もお盆ネタでいきたいと思います☆

昨日は「ウークイ」でしたね!

久しぶりに会う親戚とゆんたくしたり、夜中まで飲み明かして…

今日お仕事の方はお疲れモードの方が多いと思いますが、

今週も一週間頑張っていきましょ~(^□^*)

 

もう終わってしまいましたが、

沖縄のお盆には内地と違って独特の呼び方があるんです。

まず初めに、、、

盆入りは「ウンケー」→中日は「ナカヌヒ―」→最後は「ウークイ」と

ウチナーンチュの皆は言ってるんです。

 

そしてお盆の一大イベントはなんと言っても「エイサー」ですね!!

その中で、青年会がエイサーをしながら各地区を歩く「道ジュネー」

私の家の近くでもやってましたよ↑

エイサーの音が聞こえてくると、みんな家を出て道端で待機します!

間近で見るエイサーの迫力には毎年圧倒され、お祭り気分を味わえました♪

 

お盆は終わってしまいましたが、

9月3日・4日は第47回青年ふるさとエイサーまつりが開催されます!

沖縄セルラースタジアム那覇で行われる予定で、内容はエイサーのみならず

獅子舞や舞踊などの郷土芸能を披露するほか、

誰でも気軽に参加できる無料の三線教室も開かれる予定です。

内容盛り沢山のイベントで、子供から大人まで年齢問わず

楽しめること間違いないですよ(^^)

もうすぐ秋ですが、まだまだ沖縄のイベントがこれからも熱いですので

どうぞお楽しみに~♪

 

** 所見 **

エイサー最高ですよね~

コザんちゅっ地元は沖縄市で、エイサーが盛んですよ。

昨日はおばーの家でウートートーした後に、帰る途中で

道ジュネー(エイサー)を見ました。

道ジュネーは近くでエイサーを見れるので迫力満点!最高でしたよ。

一緒に見た長女(3才)は、チョンダラーに絡まれておお泣きでした。

エイサーが嫌いにならなければいいですけどね。

                             コザんちゅっ!

 

 

 

HTML convert time: 0.480 sec. Powered by WordPress ME

back to top