2011年6月6日

業務報告 台風2号被害

記入者: コザんちゅっ

ハイさい!“コザんちゅっ”です。
先日の台風2号被害状況をテレビや新聞でみて、あらため被害の大きさを実感しました。
被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。
QABでも台風2号による被害を受けました。
那覇空港屋上に設置しているQAB情報カメラが台風の影響で全く違う方向へ向いたまま固まってしまいました。
そこで、昨年末、電波塔での高所作業以降ぶりに登場のゴーストバスターず!?(写真1)
今回は、那覇空港屋上での高所作業!(写真2)

b

写真2 高所作業

写真1 ゴーストバスターず!?

写真3 QAB情報カメラ(那覇空港)

那覇空港に設置しているQAB情報カメラは、高倍率レンズを搭載しているため、これがけっこう重~い・・・何とか代替カメラに取替え、作業終了!(写真3)
こんな頑丈なカメラでも今回の台風で動いて壊れてしまうなんて・・・今回の台風って~!あらためて今回の台風の強さを実感いたしました。
みなさまのお家は大丈夫でしたでしょうか?
これだけ大きな台風なので屋上のアンテナが壊れたり、違う方向に向いたりしたのでは?
台風以降、地デジの受信が悪くなった場合は、まずはアンテナ点検!
コザんちゅっ家も台風後に地デジの受信が悪くなり、屋上に上がってみるとアンテナ向きが変わっていました。
アンテナの設置場所によっては高所作業になるので、お気をつけて!
もしくは、お近くの電気屋さんへ。
なお、我らゴーストバスターずは各家庭での高所作業のお願いは受け付けておりませんので、あしからず。

所見1
風速50mの威力はすさまじいですね~。
それ以上に50mの強風が吹いても持ちこたえた
空港のカメラも大したものです。
台風の後は受信アンテナが違う方向を向いてテレビが映らなくなる
ケースがよくありますので、各ご家庭のテレビアンテナの方向を今一度
点検する事をお勧めいたします。  ( G3 )

所見2
いや~、今回の台風は本当にすごかったですね~
我が家も、テレビのアンテナが壊れました。
そこで、VHFアンテナは撤去。UHFアンテナは、アルミ製→ステンレス製に変更しました。

停電も長かったですね~、私の所(南城市玉城)は夜9時から翌日の昼3時まで停電しました。
ところが、ところがです、我が家は朝から電気が使えました・・・、なぜ?
実は、家の屋根に太陽光発電のパネルが乗っていて、それを利用して、自家発電を行いました。
おかげで、冷蔵庫のアイスクリームが溶けずにすみました。 ( エビちゃん )

所見3
かなり重量があるカメラを背負っての高所作業、
緊張する現場ですね。
カッコいい(^°^)戦士です!
私の家は停電の復旧後映りが悪くなり
街の電気屋さんに直して頂きました。
作業後「猫の手も借りたい忙しさぁ!」と
おっしゃり次のお宅へと参られました。
皆さまQABきれいに映ってますか?(・‐・)?  ( カリン )

HTML convert time: 0.509 sec. Powered by WordPress ME

back to top