2010年5月31日

業務報告 特になし?

記入者: Gクルー

いつかはネタ切れして「報告は特になし」と書く日が来るだろうと思っていました。誰が一番最初に書くだろうと内心ひやひやしながらあるいはワクワク(?)しながらこれまでブログを書いてきましたが、「ついにその日が来たか」と午前中まで思っていたのですが、編成にとってはとても大事な視聴率の話が、午後リサーチ会社の方を交えての勉強会があったので、それを書きたいと思います。(ブログのネタがあった~)
年に一度このような勉強会があって私は2回目の参加です。今日の話しでは、テレビ局としては困った問題ですが、総世帯視聴率HUT(テレビを見ている割合)が、全国的に少し下降傾向にあるようです。しかし嬉しいことに沖縄県は、逆に増えているというお話しでした。QABも右肩上がりで少しづつ増えているそうです。ただ一概に喜べない点は、ここ数年景気が悪いことで在宅率が高くなり、テレビを視聴する機会が増えたこともひとつの要因のようです。それでもQABを見てくれる方が増えていることはたいへんありがたいことです。開局15周年で徐々に県民の皆様に認知されていきた証しでしょうか。これからも視聴者の皆様から愛される放送局として編成の立場で頑張りたいと思った勉強会でした。これからもQABをよろしくお願いいたします。
今日の話と関係ないのですが、会社の隣の駐車場の側溝にたくましく生きるカジュマルの木を見つけました。

たくましいガジュマルの木1

たくましいガジュマルの木1


所見1 
そうですよね。最近、「テレビ離れ」などと言われていますが、逆に沖縄はテレビを見ている世帯が年々増えていて、番組をみてもらう立場としては元気をもらっています。
これからも「ど根性ガジュマル」のように伸びてくれたらいいなぁ~ (石)

所見2
え!?これガジュマルなんですか!(帰りにみてみようっと!)
ダレが運んできたんでしょうか?ガジュマルの実は鳥かコウモリが食べるそうですね!

たくましいガジュマルの木2

たくましいガジュマルの木2


種を運ばすガジュマルの大作戦☆勝ち!?わたしも知らず知らずのうちに何かを運ばされているかもしれないデス。ガジュマルつながりでなんですが・・・ この間、帰り道に奥武山のおっきいガジュマルの建物を4、50名の方々が写真を撮ってました!不思議な光景でした。たぶん、観光客だと思いますが。きっと珍百景だったんですね☆
(リリィ)

所見3
「特になし」明日使わせていただきますm(_ _)m(笑)
Gクルーさんが言うようにテレビは景気が悪くなり、外出が減ると視聴率が上がるという一面を持っており、ピザの宅配が不景気になると流行るのと似ています。それぐらいお金のかからない娯楽ということでお茶の間に浸透しているということはやっぱりうれしいことですv(^o^) (ジャーガリスト)

次ページへ »

HTML convert time: 0.387 sec. Powered by WordPress ME

back to top